2020年はんドンアドベントカレンダーの振り返り

f:id:zero_zaki:20211224221257p:plain

背中を向けた女性がこちらを振り返って見ているイラストです。

 

この記事は、はんドンクラブ Advent Calendar 2021の、25日目の記事です。

そして、はんドンクラブ Advent Calendar 2020の、振り返り記事です。

 

途中まで2020年に書いてるのに、途中から2021年に書いています。2020年当時と今ではんドンの様相が変わっているかもしれませんが確認していない為、細部までは確認していません。ご了承ください。

 

プライベートが忙しかったのでブッチしようと思ってたんですけど、たまたま時間が間に合いそうなので書いてます。

 

adventar.org

 

皆さんお疲れ様でした。なんかこう、「あ、自分の記事読まれてるんだ!」っての欲しいじゃないですか。俺は欲しい。ので、皆さんの記事に感想やら言及やら勝手にしていこうかな、と思った次第です。

 

そもそも一般的なアドベントカレンダーなんて、全枠埋まるのがレアなわけです。大手の開催とかでもない限り*1。同じ人が複数投稿して埋めてるカレンダーもあるわけで*2。全枠埋まり、且つ記事が日付の範囲内で全部埋まるなんて通常じゃほぼ無いくらいで。本当に凄いです。

 

振り返り記事については、ちょっと趣向を凝らしたいな~どうしようかな~ と思い。

考えながらはんドンを眺めていると、LTLにこんなトゥートが。

handon.club

 

handon.club

 

よくよく見返してみると、殆どの記事の記事をリンク付きで貼っていて、感想言ってたりする......

 

これだ!ぜろざきは閃いた!(余計な事を)

 

早速ふらうぉーさんに「すみませんがトゥートをお借りしてもよろしいでしょうか?」という旨のコンタクトを取りました。

 

※ふらうぉーさんとは

handon.club

 

ぜろざきをフォローしている方や、LTLを見ている方なら気づいているかもしれませんが、ぜろざきが毎朝6時台くらいに「浜名湖おはよー」と言ってるのを見た事があるかもしれません。

決して毎朝、静岡県浜松市湖西市にまたがる湖に挨拶している狂った人*3ではなく、ふらうぉーさんにぜろざきが勝手にあだ名を付けて呼んでいるだけです。

 

※やりとりの一例

handon.club

handon.club

*4

 

ふらうぉーさん、いつもお世話になっております。

 

記事というのは、書く人と読む人が揃っていて始めて成立するものだと思っており、読んでいるというアピールするのはとても大事な事だと思っており。

 

今回は、ふらうぉーさん(のトゥート)にフォーカスを当てつつ、はんドンアドベントカレンダーを振り返ってみましょう。

 

それぞれの方の呼称、考えたのですが、やはりみんな知ってる一般名で統一しようかと。僕が一番酷いんですけど。なんだよ「酒飲み相手募集中の狂乱」て(2020/12/26(土)現在)

 

ほんじゃ、振り返り行ってみましょ~。長いから覚悟してね。途中でセーブポイント作っておくね。

 

1日目

みすてりさん

www.potatrick.com

 

定番の出オチネタから始まり*5。素敵な写真が並んでいますね。

 デートのおすすめ度が書いてありますが誰宛てでしょうか。

本人に会った時「文章書かずに写真ばっか載せた」みたいな事言ってましたが写真のほうが強ええよ!パッと見文章だけだったらページ離脱率高えんだよ!(だれ向けだこの話)

それと、見る端末によっては揺れてる写真がありますね。なんでなんだろ...?

 

ふらうぉーさんのトゥート

handon.club

わかるぅ~~~~~~

 

2日目

はんさん

highemerly.hatenadiary.jp

 

この記事にコメントする必要ある~?ブックマーク500超えの記事やぞ!

俺が言及したらすぐボロ出るわ!あーこわこわ!

ってことでテキトーに流します。

「5Gって超低遅延で高速インターネットができちゃうんですね。」

 

ふらうぉーさんのトゥート

handon.club

handon.club

handon.club

実はふらうぉーさんが合計3トゥートしているのはこの日の記事だけだったりします。

 

3日目

匿名希望さん

www.notion.so

きたぁーーー!これ!これが読みたかった!

これは凄い!

 構成力、はんドンミームの混ぜ込み方、地の文章力、どれをとっても凄い!

文章読んでいないと書けない人の文章。って感じです。

この作品を読めただけでもはんドンアドベントカレンダーの存在価値があると言っても言いすぎではない*6と思っています。

読む度に泣いてしまいます。

 

惜しむらくは投稿したのが匿名希望なので誰なのか分からないところ。

僕のこの文章が読まれてるかもしれないと考えるとちょっと恥ずかしいですね。

 

ふらうぉーさんのトゥート

handon.club

 

4日目

柚緋奈さん

hndn.blazing.jp

つい最近第二回も開催された、はんドン麻雀大会の裏話。

設備に関しては、実際に記事読んで把握してもらうとして。

オン会って難しいですね。オフと違って起きてゲーム端末起動してたら即開始できる筈なのに、って思ってたんですが、そもそもオフ会でも遅れて合流とかもあるわけで。

ポイントになるのは人数がちゃんと揃わないとプレイできない麻雀というゲームのシステムでしたね。

それ以外については旦那の惚気記事でしたね。まぁ旦那、僕も良く飲みに行きますけど凄い人なので分かります。

旦那さん、また度々お借りすると思います。よろしくお願いいたします。

 

ふらうぉーさんのトゥート

handon.club

handon.club

こうなっていたみたいですね。

 

5日目

ふぁみかんさん

cygmikan.hatenadiary.jp

俺は確信した。これは観たら泣く。絶対泣く。

人のお勧め、凄く助かります。僕は何を基準に観たらいいか分からないので。

冬休み期間中に家庭内映画視聴環境整備しないとなぁ。本当は映画館で観たいけどこのご時世なのでどうしても。

 

ふらうぉーさんのトゥート

handon.club

handon.club

ほんとにいいですね。

 

6日目

Lahanさん

note.com

あああああ!京都行きてえ~~~!!!この記事持って伏見に行きてえ~~~~~!!!

マジで羨ましい!

僕は自分は舌の相性的に、関東よりも関西のほうが合っていると思っているので余計にですね。いいなあ~。

またどっかのタイミングで関西行こ!

 

ふらうぉーさんのトゥート

handon.club

handon.club

だよねぇ~~~~ (ふらうぉーさんてお酒好きだったんだ...

7日目

あんのーんさん

www.notion.so

はんドン界隈で唯一、メインアカウントがhandon.club以外の*7スーパー女子中学生14歳!

内容は、PC触る人の多くが大好きパソコン組んだ時の話。

つい自分のPCと比較したくなりますよね。110ヶ月分のお小遣いって凄いですね。全然イメージ沸かないです。

ちなみに僕が10日目に書いた記事ですが、書き始めは12/1くらいでこの頃にはほぼ完成していたのですが、こちらの記事の構成をみて「はえ~~、リンク入れるとアクセントになるなぁ」と思い、リスペクトしながら色んなリンクを突っ込んだ、という経緯があります。はてブなんて今までずっと書いてなかったし記法なんて覚えてないよ。女子中学生を見習う40歳...

 

ふらうぉーさんのトゥート ...この日のトゥートが無い!なんでだふらうぉー!女子中学生に手ぇ出したら犯罪だからか!?

 

8日目

りぶる(どみるー)さん

note.com

名前表記ルールどうしたらいい!?困るんだよこーゆうの!じゃなくて~。

献血の話。マジで記事内に「血」って文字が多いです。注射怖い。

僕多分A型Rh(+)ですね、普通なので。普通。

予防接種が痛い理由が分かったのはありがたいです。注射が怖いのって、針もそうですけど、「痛いかもしれない」が根底にある気がして、「痛いかもしれない」が「痛くないかもしれない」に変われば、まだ... うーん僕はやっぱり無理そう。ヘタレなので。針が怖い。

 

ふらうぉーさんのトゥート

handon.club

感想が...無い!?やっぱり僕と一緒で針刺されるのが怖かったから...!

 

9日目

すてらさん

maestra.hatenablog.com

密を避けて旅行する話。

良い写真撮れるのいいですね~。ケッ!

おしゃれだし解説も詳しく書かれてるしで凄いですね。

はんドンミームも取り込まれてますし完璧ですね。ケッ!

(ぜろざきはすてらさんとはとても仲が良いです)

 

ふらうぉーさんのトゥート が見当たらないので鯖缶の感想でも貼っておきましょ(鯖缶の許可は取らなくても流石に良いでしょ)

handon.club

 

10日目

ぜろざきさん

zero-zaki.hatenadiary.org

僕の記事ですね。2020年の本人視点の振り返り記事です。

この記事は色んな意味でいちばんよくないとおもいます。

好きな事を好き勝手に書いただけで冗長だし まとまっていないです。

この記事に対して多くの人の感想が口を濁したものだったのも印象的です。

こんなもの、書く意味あったんでしょうか?

 

ふらうぉーさんのトゥート

handon.club

handon.club

こんな記事にコメントいただけてるんだからありがたいですよね。本当にありがとうございます。

 

11日目
クコさん

cuco.hateblo.jp

クコさんのアイコン制作についての話。

過去のアイコン一覧が凄い!僕は自分が過去に利用しているアイコン一覧なんて作れないですもん。どこにあるかすぐ忘れてしまい。管理能力~。

制作についての考え方が書いてあるの、個人的に嬉しいです。

1月が毎年干支だからコンプですね!2021/1/29(金)現在(何気に刺さる発言)(干支一周回ると12年ですからね)

ちなみにクコさんは、何気に僕を未だに「ぜろにゃん」呼びしていただけている数少ない方のうちの1人ですね。

 

ふらうぉーさんのトゥート が見当たらなかったのでまたまた鯖缶の感想(僕のやつも混ざってますがご愛敬)

handon.club

クコさんらしさ。

 

12日目
ゆのかさん

www.yunoka.net

位置情報の話。

アイキャッチが前日のクコさんの描いた絵使ってるところがイカしてますよね。

ここまでの全ての記事を読んだのが分かるゆのかさんの記事。僕の記事へ触れられずにはんドン(Twitterミームで誤魔化したのも面白かったです。

パチンコガンダム駅の話、このゆのかさんの記事読んで初めて真相を知りました。

この記事読んでゆのかさんが道に迷う理由になんとなく気づいたのは秘密です。

 

ふらうぉーさんのトゥート

handon.club

感想がない!ふらうぉーさんも道に迷うタイプの人なのかな...

 

はいここで!

■■■■■ セーブポイント ■■■■■

ここで半分くらいなので。

 

13日目
ぼるつさん

borutu.hatenablog.com

 はんドンで行われた、雀魂大会のプレイヤー視点の話。

麻雀については僕はざっくりとした役しか知らず点数計算も出来ない程度のレベルですが、やはり考え方を書いていただけるのは参考になるので助かります。僕は人とゲームをやる気はあまり無いですが。

ちなみに副露って単語を初めて知りました。


ふらうぉーさんのトゥート

handon.club

ふらうぉーさんの感想が無かったので、あるはんドン民の方のトゥートより。48000点らしいです。

 

14日目
とくさん

toku2.hateblo.jp

承認欲求の話。

本人にはんドンでお伝えしましたが、やはり表が難しかったですね。前提条件が頭に入ってないと理解しづらい感じ。

俺も常に褒められてぇ~~!!!

 

ふらうぉーさんのトゥート

handon.club

handon.club

ですって!

 

15日目
ひでみんさん

yottya.hatenadiary.org

タイトルは奥様の誕生日についてなのに中身は健康活動の話。

ダイエットってちょう難しいですよね。人によって正解がまちまちだと思うので、「これをやったらいい!」ってのは無いと思っています。

本当に試行錯誤されていて、凄さを感じました。


ふらうぉーさんのトゥート

handon.club

handon.club

僕も同感ですね。


16日目
ポンペイウスさん

pompeius.hateblo.jp

Raspberry PiとTeamViewerとトラブルの話。

急なトラブルってビックリして焦りますよね。

ユーザーが英文に翻訳してから送るのと、母国語で書いたものを向こうで翻訳するのとどちらが効率が良いんでしょうね。

 

ふらうぉーさんのトゥート

handon.club

 

17日目
みにみさん

minimi323.hatenablog.com

好きなラノベの話。

好きなものの話は良いですね。オススメポイントを教えてもらえるのは助かります。

僕が読んだことがあるのはラノベではない「すべてがFになる」だけなのですが、今読んだら違う感想を持つかもですね。

記事の中に「大阪市福島区」とか「TRPG」とか、僕が興味惹かれる単語もちょいちょい出てきています。

 

ふらうぉーさんのトゥート

handon.club

handon.club

わかる(わかる

 

18日目
たひさん

www.notion.so

宇宙空間の話。

実は僕には「この世界は僕らにとってはこのサイズだけど、宇宙からは塵くらいのサイズで、例えばとんでもない巨人に踏み潰されたら一瞬で世界が消し飛ぶ」という空想があります。え、そーゆう話じゃないって?知ってます。

宇宙の事は難しいですね。個人的には言葉で解説聞きたい感じです。

 

ふらうぉーさんのトゥート

handon.club

handon.club

まじか。さすが浜名湖


~~~~~~

ここから2021/11/04くらいに続きを書き始めてますが、なんと、いつのまにかマストドン?のブックマーク機能の仕様が変わった?みたいで過去全部は追えないんですよね。ふらうぉーさんのトゥート、拾えたものだけ掲載してます。


~~~~~~

 

19日目
りおつさん

riotc.hatenablog.com

キャンプの話。

いや~キャンプ行きてえ~。写真は綺麗だし。Amazonのリンク沢山貼ってあるのは助かりますね。買いやすいもんね。
ただ、キャンプは細かい事気にしなきゃいけなさそうでちょっと俺にはハードル高いですね、どうしても。
旅行は好きなんだけどなあ。

 

ふらうぉーさんのトゥート

handon.club

このトゥート見る前に感想書いたけど感想被りましたね。

 

20日
せいべ遺産さん

seibe2.hatenablog.com

10万トゥートを振り返る話。

人間って10万もトゥート出来るんですか?流石ですね。
自分のdisられポイントを逆手にとって分析して記事にして、あまつさえ説教入れてくるんだから笑いどころしかない。ほんとにすごい。
サーバーに 住んでいるのも 流石です。(575
ちなみに俺はnotestockの使い方よく分からなかったです。

 

ふらうぉーさんのトゥート

handon.club

俺があげた100均のキーボードやら鉄琴が大活躍してます。

 

21日目
ふぇむさん

www.notion.so

Bitcoinの話。
めちゃめちゃ難しかったです。あとでまた読み返す。俺技術者じゃないので難しい話は。。。

あとめっっっっちゃしょーもない話ですが、復号化って言葉は無い筈です。暗号化したものを復号するだけなので。最近はググれば復号化って文字列も結構出てきますが、そんなものはない。disってるようで申し訳ないですが。

 

22日目
c_chaさん

c-cha.cc

職募集中の話と合法ロリの話。

もうこの記事から1年経ってますが仕事は見つかったんでしょうか。
合法ロリ、いいですよね。
......ごめん、無理しました。合法ロリの何が良いか分からんかった。ごめん。少なくとも俺はロリコンじゃないから分からんねんか。

 

23日目
おそばさん

soba999.hatenablog.jp

2020年に見たアニメ130本弱からの10選。
どっから読んでも「本当にアニメ好きなんだろうなぁ~、その情熱が羨ましい」といった感じです。
俺は元 声オタなので声優出てくると目の色変わりますね。。
いたずら黒うさぎは一時期ず~っと聴いてました。

 

ふらうぉーさんのトゥート

handon.club

まあそりゃアニメ観たくなりますよね~

 

24日目
丸の内OLさん

gomama.hateblo.jp

俺の女、未来の話。
ではなく、あすけんというカロリー記録アプリの話。
ゲーム好きなんだろうな~ってのが良く分かる記事ですね。
それと文章書くのがシンプルに上手。僕が興味ある記事なのもありますが、読みやすかったです。
ちなみに僕もあすけんやってますが、痩せる一番のコツは普段からストレス溜めない事ですね。
10月から約7kg太りました。

 

ふらうぉーさんのトゥート

handon.clubふらうぉーさんもあすけんやってたんだ。

 

25日目
はんさん

締めは鯖缶はんさんの記事。ベストバイ。今年はベストバイだけでカレンダー作ってるみたいですね。

adventar.org

今年はヒマ無くてマジで殆ど読んでない。去年はクソヒマだったので一日中色んなアドベントカレンダー読んでたのに。
誰か俺の欲しそうなものピックアップして教えてください。今年は読まなそう。

当記事でいうと、11位のレモンのペットボトルのは俺はよく買ってます。
8位のやつは買ったし手元にあるけど全然使ってないです。いまいち効果の実感無い。
7位のは買った。けど今どこにあるか見当たらない。どこやったんだろ。
6位のは俺はフォトプランです。イラレ使わないので。ベストバイ記事読んだこと関係ない。
1位のは第3世代、12.9インチの買ってます。これもベストバイ記事読んだこと関係ない。
俺の感想だけで商品が何か分かるかな。答え合わせは記事読んでください。

 

ふらうぉーさんのトゥート

handon.club

良いですよね。

 


総括として、みんな軒並み文章書くの上手いですね。「これどーゆう意味?」ってのが殆ど無かったかと思います。


はー終わった終わった。大変やんこんなん。もう二度とやらん。ほんとはもっとバランス不平等に感想書いてたけど、2020年12月に消えちゃったからね。はてダの使い方なんて覚えてない。

 

ちなみにはんドンアドベントカレンダーはてブで投稿してはてなスター一個も貰ってないの、俺の記事だけだぜ!やったね!(2021/12/24時点)(全記事に僕がスターいっこ以上付けた為)

求められてない記事なんて二度と書かん。2021年の振り返り記事も絶対書かねえ。

 

ちなみに去年のアドベントカレンダー書いた事がきっかけでデートする事になったりしたので元は取った。

 

 

最後に

 

 

トゥートお借りすることを快く快諾してくださったふらうぉーさん、本当にありがとうございます。許可が下りなくても記事は書くつもりでしたが、記事の雰囲気や方向性は変わっていたと思います。

ぜろざきに勝手に記事書かれるの、何書かれるか分からなくて怖くないですか?そうでもない?

またdiscoとかでお話しましょう。

 

それでは、長い記事でしたがここまで読んでくださった皆さん、はんドンアドベントカレンダーに記事を投稿していただけた皆さん、読んでくださった皆さん。アドベントカレンダーを企画したはんさん。ありがとうございました。

*1:そんなこと無い?あんまり知らないです。すみません

*2:複数投稿してる方をdisってるわけではないです

*3:狂ってはいる

*4:

ちなみに湖西市ふるさと大使に、僕の好きなヴィジュアル系バンド己龍の九条武政と遠海准司が居ますので、よろしくお願いいたします。

 

www.city.kosai.shizuoka.jp

 

 

*5:これ防ぐ為にはんさん12/1押さえておけば良かったのに

*6:あくまで個人の主観です

*7:アカウント自体は持ってるはず