2020年の振り返り

 

f:id:zero_zaki:20201208201155p:plain

お見合いパーティ(婚活パーティー・街コン)で向かい合った男女が、照れながら会話をしているイラストです。

この記事は、 はんドンクラブ Advent Calendar 2020 の10日目の記事です。

 

9日目のすてら :@maemaestra: さんの記事、良かったですね。自分は西日本へ旅行することが多く、北の方へ旅行することは稀なので、いずれ行きたいですね。


■はじめに■

文章にちょいちょい挟まる:@【任意の文字列】:および、:【任意の文字列】:については、はんドン :han: :don: (にユーザー登録して)トゥートして、その意味をお確かめください(カスタム絵文字)。マストドン :mastodon: は参加しているサーバー(インスタンス)によって利用できるカスタム絵文字が違います。

[マストドン カスタム絵文字] 検索 したら良い記事がありました。

handon.hatenablog.jp

自分とこのサーバーの鯖缶が書いてる記事じゃん(ちゃんと読んどけよお前。。。)

 
■自己紹介■

ぜろざき :@zero_zaki_ghost: です。

カレンダーに登録した名前の方は、glass amamiyaになっていますが過去に同人活動してた際に使ってた名前でgmail登録しっぱなしなので。細かいことは気にしない。

ほんで、Twitter :twitter: 界隈だと 言う度に「えっ!?」って言われるんですけど結構前に離婚してます。フラれたので。


■前提条件■

はんドンクラブって何?

 マストドン :mastodon: です。SNSです。SNSと言えば俺は昔はずっとTwitter :twitter: で暴れてたんですが紆余曲折あって、こちらのはんドン :han: :don: クラブでお世話になってます。ちょっと前までははんドン :han: :don: の社員を名乗ってたんですけど最近は はんドン :han: :don: 最強及び、はんドン :han: :don: の食客を名乗ってます。なんなんですかねこいつは。Twitter :twitter: で絡んでくれる人も絶賛募集中です。とはいえTwitter :twitter: はエアリプ全然気づけなくなってしまったので、はんドン :han: :don: くらいがちょうど良いのかもしれませんね。

俺はコンテンツ人間ですので遠目に見る分には面白いかと思います。さぁはんドン :han: :don: に参加したくなったね?招待リンク送るから俺宛てにメールアドレスを教えるんだ!ハハ

fakejoker☆@gmail.com

よし、宣伝したぞ!はんさん :@highemerly: なんかくれ


■■■■ここから本編■■■■

所詮、近況報告に過ぎませんので、ぜろざき :@zero_zaki_ghost: の酒と女にまつわる話 ......ではなく、見返してみると本当に殆ど近況書き連ねただけになりました が見たくない人は回れ右でお願いします。普段俺の書く文章と比べると、エンターテインメント性や読みやすさを重視していません。書きたい事を書くだけ書いてやったぜ!という感じです。

この記事のタイトル、最後まで【ゴ有ホ別苺】にしようか迷いましたが、誰かに怒られたら嫌なのでやめました。

はんドン :han: :don: の中でぜろざき :@zero_zaki_ghost: の文章を読みたい人が3人くらいは居ると思っていて、その3人に届いたらまぁいいかな、ってくらいの気分で書きます。文章書いてもいい? :str_iiyo:

多分おそらく この記事が出る頃も絶賛彼女募集中です。なんで俺モテねえんだろ。結婚相手として力不足なんですかね。そうなんだろうな。


普段俺は、テキストファイルを大体5~6個くらい常に開いています。今開いてるのは↓

婚活ネタの.txt
無題1.txt
無題2.txt
プリコネ.txt
ニュース日記.txt
仕事メモ.txt
よもやま.txt


婚活ネタの.txt には、前に はんドン :han: :don: で鍵付き(トゥートの公開範囲:フォロワー限定)で載せた、婚活記録の草稿やら本稿が書いてあります。あと この文章もここで書いてます。

無題1.txt には、ざっとみたところ、風俗情報と婚活ネタの切れ端が書いてありました。

無題2.txt には、飲んだお酒とぜのぷに話すシャニマスの話が書いてありました。

プリコネ.txt には、勿論プリコネネタと、ここにも婚活ネタと、ざっくり見てたら「占」って文字が沢山並んでました。これ、なんなんでしょうね*1

ニュース日記.txt には、毎日書き溜めてるニュースが書いてあります。感染者数とかメモってます。意味があるとは思ってませんが文章書きの素振りですね。

仕事メモ.txt は、勿論仕事のメモと、デートする時に行くお店選びのメモが書いてありました。

よもやま.txtは、前の恋愛事情と現在の恋愛事情が書いてありますね。すごい。

 

上記は特に何も意味はありません。自己紹介の一環です。


さて、私の今年一年を振り返ってみましょう。私はマメで、ほぼ日手帳*2に細かく記録を取っているので簡単に思い出す事が出来ます。

 

1月
去年の12月までは、「とにかく食制限を心がけて太らない」をモットーに振舞っていたものの、今年に入って「食べて痩せる」方法を学びだしたので食生活が結構変わりました。尚、痩せる事象についての明らかな正解については未だに分かっていません。
週1で婚活パーティーに行ったりパリピに誘われて大規模オフへ行ったり好きな人に告白してフラれたりしました。パリピ会の連絡が来なくてムカついてLINEブロックしたりもしています。衝動的ですね。
また仕事で、関わっている3社の面倒を全部見る案件に放り込まれストレスが溜まり始めます。


2月
基本はストイックな生活をしていました。
職場の人と飲みに行ったりはんドン :han: :don: のニューフェイスたちと会ってかけがえのないインスピレーションを得たりはんドン :han: :don: 民を連れて街コン行ってみたりしました。あまりに私だけマッチングしなさすぎて婚活で一度心が完全に折れたのもこの辺です。

仕事でもどんどん疲弊していきます。


3月
私は基本、現場に出社したタイミングでタスクをほぼ日に書き込むのですが、コロナの影響で出社が無くなり、メモを取る習慣が消えてしまった為3月後半のメモが一切無く、何をしていたのか全然分かりませんがそれでも前半は少々人と会って飲みに行っていたようです。

古いログが追えないので分かりませんが、この辺りでヴィジュアル系バンド、新天地開闢集団 -ジグザグ-  *3に大ハマりします。それまでは己龍 *4がイチオシでした。個人的には、テンプレなメンヘラ的歌詞ではなくて、ガチメンヘラの歌詞を綴っているところがツボです。 違いが分かる人だけ理解してください。またその他の曲も、バカ曲と本気曲が入り混じっていて、ビジュアル的にもとてもカッコ良いです。気になった方は是非聴いてみてください。はんドン :han: :don: 内の検索機能で雑に検索した所、観測範囲でジグザグに言及してるのは私だけでした。


4月~6月
完全にほぼ日にメモがありません。基本的には家とスーパーの往復で、仕事をしている案件は完全リモートワーク移行していました。

この時期はセンシティブな時期でしたので、「リモートワークなのに居酒屋へ呑みに行ってコロナ感染するなんて最低!」と言われたくなかった為、極力外出はしませんでした。代わりにリモート飲みをかなりの回数行っています。現場で仲の良かった多少年上の男性の方と飲む事が多かったです。

4月くらいから、もやしにハマりはじめました。

5月くらいから、友人に「髪は美容室で切ってもらうと全然違う」と言われた影響で、美容室に通うようになりました。たまたま初回に担当してもらった方が猫目でショートのおねえさんで、私の好みだったので、それ以来ずっと指名して切ってもらっています。

また、この期間は婚活は出来なかったですが、現場で相当仲良くなった女性の方に告白して玉砕*5しています。これだけ仲良くなったのに玉砕することなんてあるんですねぇ~。良い経験になりました。

1月から(正確には去年の10月頃から)続いた仕事の案件のリリースがなんとか終わり、リリース日の夜、達成感と疲れからか号泣しました*6
コロナの影響で、6月でその現場の契約が終了しています。リリースした案件の面倒、もしバグってたら誰が見るんでしょうね?多分私以外無理だと思っています。アドホック対応ならなんとでもなるか。
6月末までになんとかリリースしてほしい と言われて稼働上限ギリギリまで働いて頑張ったのに、リリース終わった直後に手のひら返しでめっちゃ怒られたのは一生忘れないと思います。
また、リモートワークの間は余計な物を食べず、殆ど外で飲酒もしなかった為、肌の状態が良くなりました。

 
7月~8月
7月前半は6月まで仕事をしていた現場でプロパーになる交渉をしてみたのですが失敗しました。SE壊滅状態だと思うんですけど大丈夫なんですかねそこの会社。知らんけど。
1か月程度休んで8月には仕事を再開しようと目論んでいたのですが契約が上手く繋がりませんでした。

昔の現場で仲良くなり、私の事を評価していただいており、不定期的に「うちの会社に来ないか?」と言われる方が居るのですが、この みんなが弱っているであろう時期に連絡が来ませんでした。あかんて。まぁスキルマッチしてない会社なので誘われても断るつもりですが。

ですので完全に無職でした*7

ちょろっと酒を飲み歩き、ちょろっと街コンに行っていた気がします。

また この8月まで、日記に何も書き込んでいませんでした。

前の現場で仲良くなった人たちに立て続けに「自分から連絡するまで連絡してこないで」と、実質絶縁宣言を食らって落ち込んだのもこの辺です。

シャンプーを変えて髪質が良くなっていきます。使っているのはこれ

salon.milbon.co.jp

の、ヴェロアリュクスのシャンプーとトリートメントです。ジグザグの龍矢が使っているやつです。

また、徐々に居酒屋にお酒を飲みに行き暴飲暴食を始めた為、肌の状態が次第に悪化してきています。


9月
コロナの影響で仕事が回ってきました。コロナの影響で6月で仕事が無くなっていますので、プラマイゼロですかね*8。ここから忙しい日々が再び始まります。そしてこの月から ほぼ日に大量の記録が書かれるようになります。

現場で作業中はスマホがほぼ触れない状況で、徐々にストレスが溜まっていきます。

9月前半は、ぜのぷ :@xenop@mstdn.jp: と飲みに行ったり、一人飲み歩きをしていました。

更に9月後半、ガールズバーの店員さんにガチ恋します。

最初は上手く行かない近況の愚痴を言う場所が無いかとフラフラしていたのですが*9、とても気の合う女性と出会い、騙されてハマっていきます。

その方のお陰で今の自分がどうあるべきかを再確認し、今後の人生で自分がどう振る舞うか?を確定する事になります。

当時齢39にしてこんなこと思うんですからヤバいですね。精神年齢が低いのかもしれません。知ってた。問題ない。

同時に「ガールズバーの店員さんといくら仲良くなっても心の距離感は埋まらないだろうな」という不安が残り続けます。

その方は、私と同じく 人との関係性を大切にする方で、所謂オタクの方でした。年齢聞いたら25歳ですって!無理だろ!無理無理無理無理無理!ぜろざき :@zero_zaki_ghost: 自重しろ

その方の影響で、あるVTuberにハマります*10

そしてこの頃辺りから、はんドン :han: :don: 内で仲の良い方と【婚活同盟】というギルド(?)を発足します。

通勤が始まりマスクをし続ける必要がある関係もあり、次第に肌の状態が悪くなってきています。


10月

今まで行っていた炭水化物制限を止め、カップラーメンの汁を全部飲むようになり、顔の肌の状態が悪化しましたが、この頃は原因に気づいていません*11

基本的に10月は、ガールズバーの店員さん中心の生活になっていきます。何度通ったか全部ほぼ日に記録しています*12

私が尊敬している方とGoToイートを利用してデートしたり、はんドン :han: :don: 民で唯一脅威に感じている方にガールズバーの店員さんの件を全て共有したり*13、はんドン :han: :don: のニューフェイスの若い衆たちとアキバ周辺をダラダラする一日を過ごしたりしています。

この頃から、私は改めてはんドン :han: :don: の皆さんに対して感謝するようになりました。皆さんいつも相手してくださりありがとうございます。皆さんそれぞれ尊敬できる側面を持っており、それを見つめ直す良い機会になりました。そんな見方をするようになったのは、そのガールズバーの店員さんの影響です。

また、この月にマイナンバーカードの申請を行っています。


11月

「私、誕生日11/16だから!」

『えっ、俺11/7だけど?』

「真ん中バースデー出来るじゃん!」

『11/11か11/12だね!語呂がいいから11/11にやろう!』


だけど、その日に真ん中バースデーはしなかった。彼女は予定を忘れていた。俺はそんな事で怒ったりしなかった。


「ほんとにゴメン!11/12は空いてるから、そっちにやろう!」

『いいよ!やろう!』

──────────

「来年1月に、地元に帰らなきゃ...」

『えっ!?なんで!?』

「祖母の面倒をみられるのが私しか居なくて。親も私がガールズバーで働いてる事に良い顔してないから、これを機に辞めさせたいみたい」

『そっか... 俺たちの関係性はどうなるのかな...』

「私から切るって事は絶対無いから」

『分かった』

──────────

「お店、昨日で終わりだったんだって」

『はぁ!?告知も無しに!?』

「そう」

『じゃあこれからどうするの?』

「1か月ちょいだけのバイト探すのもなんだし、もう すぐに地元に帰っちゃおうかな、って。荷物はまとめ始めてる」

『もう一度だけ、どこかで会えない?』

「分からないよ... 引っ越し準備で忙しいもの...」

『そうか... 何か手伝えることがあったら教えて!』

──────────

「お店、この二日だけやっぱりやるんだって」

『えっ!?なんで?』

「私の誕生日、オーナーが知らなくて。誕生日を教えたら『お客さん呼べるの?』って聞かれて」

『それで、なんて答えたの?』

「さぁ? って」

──────────

だけど その後、彼女から連絡が来ることは無くなった。いいんだ。分かってた。全て騙されていたって事。でも、あれだけ趣味の話を共有したんだから、彼女の行動範囲は分かっている。きっと、万が一出くわしても他人のフリをするか、また嘘を重ねるのだろう。

LINEの名前は教えてもらっていた本名と、違う名前に変わっていて。

彼女はまた今も、人を騙し続けているのかもしれない──

// 人との関係性を大切にする なんて嘘だったんだ!俺はもう何も誰も信じないぞ!これからは他人を一生踏み躙って生きてやる!
// この方との恋愛話の詳細は、要望があれば別枠で書こうかな、と思います。

──────────

11月は転機の月で、人との関わり合い方を考え直す、良い時期となりました。1月~11月中盤までを1~2ぜろざき*14の間で彷徨っていた とするなら、11月後半以降は100ぜろざきくらいの違いがあります。

また、やはり はんドン :han: :don: で出会った方々全てをリスペクトしています。 本当に皆さんそれぞれの考え方を持っていて、凄いです。
更に、この月は出産報告や妊娠報告などを受けて「みんな、ちゃんと人間なんだなぁ」と思う事が増えた時期でもありました。

■トピック
Twitter :twitter: 無名人(?)の一人をはんドン :han: :don: に引き込んでいます。
・はん :@highemerly: さんから「ぜろざき :@zero_zaki_ghost: さんに報告しなきゃ」というネタが発生した月でした。
・月末に東京─関西往復一人弾丸ツアーを行っています。 はん :@highemerly: さんさけ :sake: !(大阪で会った時に言うの忘れてたわ)

2020年11月は本当に、大切な時期でした。


12月

この記事が公開される頃には まだ12月は終わっていませんが、現時点で中々良い生活を送らせていただいていると思っています。引き続き、出会いと別れ、友人たちとの団欒を経験しています。
また、12月の頭くらいにマイナンバーカードの受け取りをおこなっています。

最近の私は、「完全終了した話しかオンラインに公開しない」という縛りを行っていますので、現状が知りたい方はぜろざき :@zero_zaki_ghost: と飲みに行きましょう!コロナの影響もあるので幾分、考慮しますが。多分恐らく、上記の9月~11月の話よりも濃い話が出来ると思います。

「天才の一面は明らかに醜聞を起こし得る才能である」私、天才なので。言っとけ言っとけ。言うだけはタダ。醜聞、起こし続けていこうな!


いかがでしたか?私の赤裸々な希望と絶望の この1年。
ただ、自身の身に起こった事を書き連ねただけですので、退屈だったかもしれません。

大切な関係性、繋がりは、いともたやすく消えますね。今後私は、どれだけのものを守ろうとして、心を壊していくんだろう...

 

 私は はんドンクラブ Advent Calendar 2020の3日目の記事がとても好きで、つい何度も読み返してしまいます。

www.notion.so

こちらの匿名希望の方、誰なんでしょうね?

 

※カスタム絵文字、殆ど意味の分かりそうなものしか使いませんでした。


ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
■■■■ここまで本編■■■■

 

次は11日目の、柚緋奈さん... ではなく クコさんの記事です。私もちょくちょくアイコンは描くので製作過程の話は楽しみですね!

 

 

*1:私の過去トゥート漁ると、もしかすると分かります

*2:私は今年はday-freeを使っています。通常版の一日一ページのものだと多少重く、昨今の私は さほど書き込む内容が無い為。絵を描いていても怒られない現場なら一日一ページはアリですね。そんな現場があるかどうかは分かりませんが。等々、毎年色々考えて選んでいます。

www.1101.com

*3:

www.youtube.com

*4:

www.youtube.com

*5:社内恋愛すんな わかる~

*6:嘘じゃないよ

*7:ニートって34歳までの非労働力の通学も家事もしてない独身者 との事らしいので無職ですね。いや、家事してたから無職じゃないのか?別にどっちでもいいか。

*8:マイナスかな。

*9:(自粛しろ)(心が参っていました)

*10:大天使だよ!ジュルルルルル...

*11:そういえば私は昔から夜にポテトチップスを食べるとその脂の影響で必ずニキビが出来ていた事を最近思い出しました。油分は肌荒れの原因ですね。

*12:この記事は ほぼ日のステマではありません。

*13:一見、意味の分からない行動ですが、私は面白くなりそうな事を見越して行動するのが好きなのです

*14:分かりづらいですが、単位です